命日

今日はおじいちゃんの命日。
死んでから丁度三年たった。
今振りかえって、見るとおじいちゃんと最後に交した言葉が頭によぎる。
冬休みにおじいちゃんに会いに行った日
『夏休みにまたくるからね!』
「それまで生きてないぞ」
『ダメだよ!ちゃんと頑張ってょ』

これが最後。その後は兄貴もお母さんも一人で会いに行ったのに私だけいけなかった。
中1だと言う大きな壁で。
中2の春。危篤という知らせでいてもたってもいられなくなって、お母さんにお願いして埼玉まで連れてってもらった。
病院についたらもう死んでた。
冷たくなって、今にも起き出しそうなのに。その場で泣き崩れた。
葬式の日、私の家族はおじいちゃんにつくことに。
何故か、私だけはつけなかった。最後の最後で一緒にいることは出来なかった。
あのとき、無理にでも頼めば良かったのかもしれない…。今でも思う。
一周忌、三周忌といつもお墓の前に立つと、泣いてしまう。それだけ重要だったおじいちゃん。
最後まで良いところ見せれなくてごめん。
こんな孫でごめん。
おじいちゃんの事、大好きだった。今でも大好き。
誰よりも、会いたい。