方言

最近、なまってきてます。東北でもない関西でも九州でもない訛りがうっちーの中で発生しました。(笑)


おかんに
『あんた鈍ってるよ?変に』
と言われました。仙台弁、東北弁ならぬうっちー弁。
こりゃああかん。と言うわけでよく使ううっちー弁を少しずつ紹介。


・『〜べしたぁ』
意))〜じゃん、〜だよ、と同義語
使い方))『しゃーねーべしたぁ』


・『だぶい』
意))寒いと同義語
使い方))『まじだぶいんですけど』


・『どんだけ』
意))関西でいうどないやねんとほぼ同義語
使い方))『は?どんだけなの』


他にも見つけたら書きます(゚∀゚*)
もし『これ、私も使ってるよ』とか、『私、こんなオリジナル方言使ってるわよ』って方はコメントかトラバで教えて下さい☆